みんなで迎える愛♥のクリスマス~子どもクリスマス会(オンライン開催)~

クリスマスカラーやイルミネーションが街中や人々の心を彩り、輝かせてくれる。

世界中の人たちが待ちに待っているクリスマス。
皆さんは今年のクリスマスをどのように過ごされましたか?

クリスマスは、愛と平和の象徴イエス・キリストの誕生をお祝いする行事です。

千葉愛の教会では、2020年12月12日㈯子ども向けクリスマス会をオンラインZoom開催しました。コロナ禍だからこそ、新しいイベントを作り出そう!最初から最後までドキドキワクワク、子どもたちの笑顔いっぱいの時間となりました。千葉愛教会の子どもたちや学校のお友だち総勢32名(年少~小学6年生ならどなたでも)、おじいちゃんおばあちゃん、なんと!海外のお友だちも遠隔からオンライン参加してくれたりと、幅広い年齢層による国境を越えたクリスマス会となりました。

コンセプト「みんなで迎える愛のクリスマス」とは?

千葉愛の教会のミッションである

「神を愛し、互いを愛し、キリストの愛を正しく伝えていく」

詳しくはこちら

子どもたちもそれぞれの成長と個性に応じて、クリスマス会を通して、あらためて、神様を愛し、お互いを愛する実践をしながら、クリスマスの意味をわかって一緒にお祝いしたい!そんな想いをこめました。 子どもたちは、クリスマス会チラシのポスティング・工作や歌の準備段階から参加し、栄光を帰して(神様が喜んでくださることを真心こめてする)いました。

笑顔いっぱい♪クリスマス特別プログラムとは?

今回のプログラムは、千葉愛教会の子どもたちが大好きなお兄さんとお姉さんたちが中心となって運営し、進行してくれました。

◆内容
①クリスマスソング
あわてんぼうのサンタクロース♪
各家庭で元気よく、心をあわせて歌いました♪
②クリスマス絵本の読み聞かせ
絵本「くりすますのおはなし」
「クリスマスってどんな日?イエス様ってどんな人~?」
子どもたちからのかわいらしい、素朴な質問に、パパママがわかりやすく答えてあげられる内容ですよ。おススメです!

③クリスマス工作
クリスマス作品3種類から1つ選んで、みんなが小さなアーティストになる時間でした。

●クリスマス豆知識●
クリスマスツリーの頂点に飾られる大きい星(ツリートップ、トップスター、ベツレヘムの星)とは?
イエス・キリストの誕生を象徴。イエス・キリストが生まれたときに、東方の三博士をベツレヘムまで導いたとされている、ひときわ光り輝いていた星のこと。

★立体ツリー
難易度が一番高めの作品!個性通りのツリーが並んでいます。

④ビンゴ大会
「ビンゴー!!」ドキドキわくわく、みんなが一番集中し、緊張感と歓喜に包まれた時間でした!
千葉愛教会の子どもたちは、きっと心の中で「ビンゴできますように!」とお祈りしていたことでしょう(笑)
ビンゴ表も自分で手書きをして作成、オンラインならではの工夫が盛りだくさんでした。子どもたち全員に参加賞、ビンゴした子どもたちには景品を、神様からいただきました(コロナ禍のため、オンラインでの特別プレゼント)
最後にみんなで♪きよしこの夜♪を歌って終わりました。

まとめ

「みんなで迎える愛♥のクリスマス」子どもクリスマス会の雰囲気を感じていただけましたでしょうか?「子どもたちもイエス様のように“愛と平和”を自分たちからつくりだせる人に成長していってほしいなぁ」と心から願う、そんなひと時となりました。