放課後学校「勤労感謝の日企画〜バスボム&プレゼント券を作ろう〜」

毎週月曜日の夕方に行われている放課後学校のアクティビティの時間、11/22は勤労感謝の日企画〜バスボム&プレゼント券を作ろう〜と題して行われました。

勤労感謝の日について、子ども達には
『お仕事をすることを大切にし、生活に必要なものを作り出すことをお祝いしたり、お互いに感謝をし合う日』
と説明をしました。

お父さんお母さんへ、兄弟へ、おじいちゃんおばあちゃんへ、神様へ。
誰に贈りたいか、相手のことを考えながら心を込めてバスボム&プレゼント券を作っていました。

バスボムは重曹とクエン酸を混ぜ、食紅で好きな色を、アロマオイルで好きな香りをつけて、オリジナルのバスボムができあがりました。

プレゼント券は、「まだ見ないでね!」「渡すまで楽しみにしてて!」と言いながら書いている姿が可愛かったです。

そして勤労感謝の日当日。
作ったバスボムをわくわくしながらお風呂へ入れると、しゅわしゅわと発泡するのが楽しくて
、アロマオイルの良い香りもして、楽しいお風呂タイムを家族で過ごせました。

勤労感謝の日、今年最後の祝日でしたね。
私達を休むことなく守り導いて下さっている神様に心から感謝をして、今年の締めくくりを迎えていきたいと思います。