千葉大学の親子イベントに参加してきました!

こんにちは!
千葉愛教会の、みーみーです。

めっきり!!寒くなってきましたが
みなさん週末はどのように過ごされていらっしゃいますか?

さて、前置きは早々に
12月の初旬に
千葉大学の親子イベントに参加してきました!(あの時はまだあったかかったなぁ〜)

どんなイベントかというと。。
「家族でエコにちょうせん!〜クリーン&カラー〜」
というもの。
千葉⼤学環境ISO学⽣委員会さんと株式会社京葉銀⾏さんが協同で実施されているecoプロジェクトの一つだそうです。

千葉大学⻄千葉キャンパスにて、地域の親⼦連れを対象に、ごみ拾いと廃棄コスメを活⽤したお絵かき(コスメペインツ)を⾏うというイベントでした。

私は子どもを3人連れて
家族5人で参加しました!

集合は東門の前…
早く着いて一番乗りでした!
徐々に人が集まってきます。
幼稚園から小学生までの男の子女の子連れのお母さんやお父さん。親子って似ていますね…^_^

開始時間になり、学生さんが趣旨や本日の流れを説明してくださり
まずは環境問題に関心を持てるように と千葉大学周辺のゴミ拾いからスタート!

みんなでゾロゾロと歩道を歩きながらだったので、あんまりゴミはないかなと思いましたが、よくみると 街路樹や植え込みに紛れて
空き缶やタバコ、パンの袋など
たくさん発見できました!

5歳の長男は、イベントに参加していたお兄ちゃんを見つけて仲間!と言わんばかりにそばについて行って一緒に楽しげにゴミ拾いをしていました。子どものコミュニケーション能力って本当にすごいです。

ゴミ拾いのあとは、学内へ!
楓ホールという会場に入ってみると
作業するための机がセッティングされており
こちらへどうぞと学生さんが案内してくれます。

いよいよメインイベントの
「廃棄コスメでお絵かき」タイム‼︎

今回のイベント、千葉⼤学環境ISO学⽣委員会さんと京葉銀行さんの
コラボイベントということは前述しましたが
(株)モーンガータさんという企業も協力されていました。

この企業さんでは、廃棄コスメを絵具として活用できる不思議な液体を開発、販売しているのだそう。
本来水と混ざらないコスメが、不思議な液体によって、絵具に変身!

リサイクル、リユースなどと異なり、
不要になったものを、アイデアと技術を投入することにより
全く新しいものにしてしまう
「アップサイクル」というものに分類されるのだそうです。

ふむふむ、なるほど〜勉強になりますな!

そんな説明がなされている最中でも
子どもたちは、目の前の筆や
真っ白な画用紙やキラキラコスメたちに釘付け!そわそわ

早くお絵かきしたいよ〜と、伝わってきます(笑)

ご挨拶とプレゼン終わり
いよいよお絵かきタイム!

5歳の長男くんは、不思議な液体が入った筆ペンを手に取り、上手にパレット代わりの紙皿の上で粉末のコスメとぐるぐる混ぜて
絵の具のようにして
千葉大マスコットキャラクターのぬりえをぬっていきます。

近くについてくれていた学生さんがめちゃ褒めてくれます^_^
(ありがとう〜‼︎)

さて、2歳児女子は、と目をやると…
「ぴんく!」
「おれんじ!」
「むらさき!」
と、好きな色を次々にえらび
大胆に白い画用紙に色を重ねて大満足!!
「画伯がいる」「一番楽しんでるでしょ!」と千葉大の先生や学生さんから声をかけてもらってご満悦でした。

あったかいイベントで、子どもたちにとって楽しいイベントであったのはもちろんのこと。
環境問題についても学んだり、こどもたちにも伝えたりでき
参加して良かったなと思いました。

今回はお絵かき企画!というこども向けイベントでしたが
コスメはキラキラしていて
アーティストにとっても、すごく魅力的な画材なのではないかと思いました。

ただ捨てられる運命だったコスメたち、
こんな形で復活させられるのか!
今回の という考え方は、私の中で新しくて
神様がつくられた美しい地球のために
自分たちもできることがあるのだな!と感じました。

SDGsが叫ばれ、環境への関心も高まってきている昨今ですが、
持続可能な社会 というのは
個人的にも、神様から与えてもらったものを大切にしよう、ということと繋がり、
すごく共感できる考え方だなぁと感じています。

未来を担うこどもたちに、豊かな環境を
残していきたいものですね☺️

余談ですが…
今回のイベントは5ヶ月の赤ちゃん連れだったのですが
千葉大学の先生や学生さんが様々に気を遣ってくださり
あったかい授乳室やオムツ替えのスペースを準備してくださっていて
感謝感激でした!
人の立場にたてるというのは
本当に素敵なことですが
なかなかできることではないですよね…!

とても心温まる
週末となりました。

感謝します!!