春の花植えイベント

千葉愛の教会のブログをお読みの皆さま、こんにちは〜!
まだ5月でありながら、既に夏のような暑さですね!
約2週間前の5月11日、「ちーあいふれあいの庭 春の花植えイベント」というイベントに参加してきました♪
「春の」というタイトルに違和感を感じるほど最近は暑くなってしまいましたが、参加した当日もとっても暑く、最高気温26℃の中汗を流しながら花植えをしてきました。

一体どこに花植えをしたのかというと、敬愛大学と千葉大学の横を通る大きな道路の「間」です。
車がたくさん通る道路の間に、綺麗なお花を植えるスペースがあったなんて・・・!と驚きを隠せません(笑)

主催は千葉大学環境ISO学生委員会と敬愛大学のちばくりんの皆さんでしたが、当日は地域の方、そして千葉愛の教会からは12名が参加しました!
「ふれあいの庭」の名前の通り、地域の方々がふれあい、一緒に地域を作っていくそんなイベントでした。
ちなみに、「ちーあい」という言葉は「ちー」が千葉大学、「あい」が敬愛大学を意味するそうです。
素敵なネーミングですね〜!

暑い日差しの中、いざ花植え開始!
ピンクの花、赤い花、白い花、いろんな花を一つ一つ植えていきました。
千葉愛の教会の子供達も大人と一緒にスコップを持って花を植え、植えた後にはホースを使って水やりもしました。

暑い日差しと水やりといえば・・・・そう!虹ですよね!(笑)
この日も水やりをしながら綺麗な虹ができ、子供達は大はしゃぎでした。
ちなみに、聖書にも「虹」が出てくるのですが、虹は「約束」の象徴だそうです*
子供達も、この花が綺麗に咲きますように〜と思い、神様に約束してもらいながら水やりをしたことと思います(^ ^)

千葉大学、敬愛大学の皆さん、そして地域の皆さん、ありがとうございました!
次回の花植えイベントは秋ということで・・・それまで、今回植えた花が綺麗に咲いて地域の彩りになることを願っています♪