花いっぱい運動(千葉市)

聖殿の玄関先の花壇に、新しいお花の苗の植え付けを行いました。

おととしから千葉市の『花いっぱい運動』に参加させていただいていますが、今回55株の花苗をいただいて植えるようになりました。

前週、今までのお花や枯れた根を取り除いて、綺麗にしてくれていた土に、
まずは肥料をたっぷり(3種類くらい)混ぜ込んで、ふかふかベッドをつくりました。

子どもたちも「栄養を入れてふかふかベッドにしよう!」と、シャベルから素手になり、みんなで混ぜ込みました。

その後、千葉市からいただいた3種類のお花の苗たちを花壇に置いていきました。

子どもたちはためらわず迷わずに、苗を抱えては花壇に置き、、あっという間にみんなふかふかベッドの上へと並べられました。

「全体のバランスはどうかな…」と時々気になりつつも見守っていました。

何も考えずに?置いたように見えましたが、できあがってみると、
ひとつひとつの小さなお花の苗たちが、とっても自然体で、自分の位置で堂々と胸を張って立っていました。

健気で可愛らしくて、命の強さを感じます。

これから冬が来るけれど、地に根をしっかり張って、来春の終わりまで、素敵な花を咲かせてね。