2022.10.29 南房総岩井海岸にて、GO!GO!ボランティア2022 Vol.18 in南房総(第62回清掃ボランティア)を開催しました!

今日は晴れてよい天気になりました☀️
日向にいると、日差しが少し暑いなぁ~と思いましたが、日陰に行くと風が冷たくて、ちょっと寒さを感じるほどでした。

今回は、これまで継続的に制作を進めてきた海洋プラスチックごみで作るパブリックアートを完成させます!
どんな仕上がりになるでしょうか…??

また、隣には今まで作成してきたプラごみアートを展示しました!
本当に色々なごみで作られてますよね~

開会式START

受付を済ませたら、
海をバックに開会式が始まりました!

ゴミ拾いSTART

海が優しく波を立てていて、風もあり気持ちよかったです✨

ごみを拾うと、大きいごみがたくさんあるなあという印象でした。
ペットボトル、缶、瓶など…
大きいガラスごみもたくさんありました。

プラスチックごみも大きいものから、小さいものまで、色々ありますね。

皆さん色々話ながら、たくさんのごみを拾っていました!
子供たちも楽しくごみ拾い♪

そして、こんなに大きいものを発見!
掘り出しました!

そして、45分ほどごみ拾いをして集合場所に戻りました。

今回拾ったごみの量

合計9袋でした!
 可燃ごみ 5袋
 不燃ごみ 4袋
流木やプラごみなど
様々なごみがありました~

ごみ拾い終了後は、ホテル&リゾーツ南房総を運営する大和リゾート株式会社さんの方からSDGsの取り組みについてお話を聞きました。

とても素敵な取り組みですね!

プラごみでパブリックアートの完成を目指す

まずは集めたプラスチックごみを色ごとに分けていきます。
この仕分ける作業がけっこう大変で、
手分けしてやってもなかなか終わらないほどにたくさんありました。

では、残っていた羽の部分を完成させていきますよ!
どれがいいかな?と、皆さん悩みつつ選んで貼っていきます。

そして、完成しました~!
ステキな作品に仕上がりましたね

パブリックアートが完成し、これにて終了です!

今回の参加者数

合計36名(教会員17名、一般参加者19名)でした!
県内外都市部の方、地元の高校や地域からも参加され交流しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今回は、生活ごみが特に多かったように感じます。
私たちが普段の生活を点検し、ごみを出さないように工夫して、地球にやさしい生活を意識していきたいですね!

当イベントに参加いただいた企業・団体様

ホテル&リゾーツ南房総 様
大房岬自然の家 様
南房総市観光協会 様

次回予定

千葉

日時:2022年12月24日(土)9:00~10:30
場所:千葉市中央公園
9:00に千葉市中央公園内(千葉駅寄り)集合

南房総

日時:2022年11月26日(土)10:00 ~12:00
場所:大房岬自然公園内 タイマイ浜(南房総市)
10:00に大房岬インフォメーションセンター集合(無料駐車場有)