2022.11.26 南房総市大房岬自然公園内タイマイ浜にて、 GO!GO!ボランティア2022 Vol.20 in南房総(第64回清掃ボランティア)を開催しました!

今年も残すところ後2回となった南房総でのボランティア。

現地に着くと雷雨の悪天候で、ビーチクリーンは行わず、ホテルでのプラごみアート制作のみにしようかという状況でした。

しかし、、
奇跡的に天気が回復してビーチクリーンを行うことができました!

海洋プラスチックごみを使ったアート制作では、クリスマスに向けての作品作りが進められました♪

雨天の中の開会式

今回、珍しく雨の予報になりました。現地に着くと水溜りができるほどの激しい雨が降り始め、雷も少し鳴っている状況でした。そこで、一旦ホテルでプラごみアートの制作のみをすることに急遽スケジュールが変更されることになりました。

インフォメンションセンターを使わせていただき、雨を避けて開会式を行えました。

開会式が終わり外を見ると…なんと雨が止んでいました!!
少しの時間ならできるかもと、二手に分かれて、希望者はビーチクリーンを実施することになりました。

奇跡的に行えたビーチクリーン

雨に濡れた木々から滴が落ちてきて、一層自然を近く感じながら、インフォメンションセンターから海岸に向かいました。
15分だけ行おうということになり、短い時間でもきれいにしようとみんな集中してゴミを拾っていました。

何度もビーチクリーンを行っている海岸ですが、新たに流れ着いてしまうからでしょうか、海洋プラスチックごみがたくさん落ちていました。
見た目はきれいで、宝石探しのような感覚にもなってしまうのですが…海の生物への影響を考えると見た目とは裏腹で恐ろしいなと感じました。

草むらには、潮の満ち引きで残されていったゴミがたくさん落ちていました。
拾ってもまだたくさんあって、短い時間ではとても拾いきれない…腐った匂いもしてきて、現状を前に心が暗くなってきました。

そんな中…
もう時間かなと目を上げると、なんと青空が広がってきていました!

そして、青空の下で一生懸命にゴミを拾う一人一人の力強い姿が見えました。
頑張ろうという気持ちになれました。
「一人の力には限界があるけれど、みんなで行えばできる!」と、実感したゴミ拾いの時間でした。 

15分だけと思って始めましたが、雨は一向に降らず、延長して30分以上ゴミを拾うことができました!!
そして、集合写真を撮ってホテルに向かおうと歩き出したところに、パラパラとまた雨が降ってくるようになりました。

神様が雨をとどめてくださったのでしょうか?
「奇跡ですね!」との声も上がりました!
皆で拾ったゴミは、大きな袋いっぱいになりました。

プラごみアート制作

ホテル&リゾーツ南房総さんに会場をお借りして、今回も行わせていただきました。
いつもきれいに準備してくださってありがとうございます!

今回は2つのアート制作です!

東洋紡さんのペットボトルのふたを入れる容器へのプラごみアート制作

クリスマスにちなんだステンドグラスをモチーフとしたプラごみアート制作

こちらは前回の続きで、今回と次回で完成を目指します!

色や形を選びながら、一つ一つ貼り付けていきます。

そんなアート制作中に太陽が☀️

海の生物のモチーフには、プラごみによる被害に遭わないようになってほしいという思いが込められているそうです。

そして今回、なんと「プラごみネイル」が発案されました!!

おしゃれ好きな女の子たちが、制作に盛り上がっていたそうです。もちろん料金は無料!笑

まだあまり知られていない海洋プラスチックごみの問題。このように楽しみながら、多くの人が知るきっかけになったら嬉しいですね。
作品の完成が楽しみです!!

海のゴミの8割は陸から出るゴミが運ばれたものだと聞きます。意外と普段の生活が関わっているかもしれません。
日頃からゴミを捨ててしまわないよう、また減らしていけるように気をつけて、地球を大切にしていきたいです。

今回の参加者数

今回15名の方が参加しました(教会員13名、一般参加者2名)。
思わぬ天候となりましたが、ご参加いただきありがとうございました!

余談ですが、、ボランティア前の幸せなひととき

今回、早起きをしてボランティアの前にホテル&リゾーツさんで朝食ビュッフェをいただきました^ ^

煮物から海鮮丼まで南房総の魚がふんだんに用意されていて、地元の食材を使った料理もあり、本当に美味しくて心と体に沁み渡りました!
神様からたくさんの恵みを与えていただいていることが一層実感されて、自分が生きている地球を大切にしたいという思いが高まる中で、ボランティアに臨むことができました。

幸せなひとときを楽しんで、いざボランティアへ!おすすめのコースです!^^

当イベントに参加いただいた企業・団体様

ホテル&リゾーツ南房総 様
大房岬自然の家 様

次回開催予定

南房総

日時:2022年12月17日(土)10:00 ~12:00
場所:原岡海岸(原岡海水浴場)[南房総市]
10:00に原岡桟橋入口公衆トイレ付近に集合(無料駐車場有り)

千葉

日時:2022年12月24日(土)9:00~10:30
場所:千葉市中央公園
※9:00に【千葉市中央公園内(千葉駅寄り)】に集合