10/24(土)GoToボランティアvol.6 in南房総(第24回清掃ボランティア)

10/24(土)南房総大房岬国定公園内の海岸で GoToボランティアvol.6 (第24回清掃ボランティア) 開催しました。
教会の参加者は、9名!教会以外の参加者の方は2名でした。
今回も観光協会さん協賛の元、プロデザインさんとのコラボで清掃ボランティアを実施しました。
千葉愛×プロデザインのミネラルウォーター&地元の製菓(どら焼き)を参加者に配布しました。

前日の雨が打って変わって天候にも恵まれ、晴れ間の中での清掃活動となりました。
前回と同じ場所でしたが、やはり漂流ゴミや流木の多い状況でした。
しかし、活動以降に地元の方の取り組みもあって前よりはきれいな状況でした。
このような取り組みの力を感じました。

そして、今回から新たな取り組みとして、拾ったゴミを使ってアート作品をつくるプラごみアートに挑戦しました。
ハロウィーンの季節にふさわしい作品が出来上がりました。


ビーチクリーンを通して、地域貢献と創作活動ができる、やりがいのある楽しいイベントとなりました。
今回は漂流ゴミの山:3山、可燃ごみ3袋、プラスチック等1袋となりました。
続けて皆様のご協力を頂きながら、より良い環境づくりを進めていきたいと思います。
観光協会さんの働き掛けもあり、地域の要人にご挨拶できました。
今後も良き関係性を作りながら進めていけたらと思います。