「伝道しなさい」

「伝道」というと耳慣れない人も多いと思いますが、伝道とは読んで字のごとく、「道を伝える」ということです。
道というのは他ならぬ人生の道。人生をどう生きるべきなのか。「人生を生きる法則」が書いてあるのが聖書です。
☆何が善で何が悪なのか。
☆どうすれば私達は永遠な幸せを手に入れることができるのか。
☆私たちが生きている理由、人生の目的とは何か?
☆愛とは何か?
☆真の成功とは何か?
☆自分の個性とは何か?
☆どうやったら自分らしく生きられるのか?
このような人生の道を聖書は示してくれます。
そしてその道を知っているあなたたちが知らないで人生を彷徨ってる人達に伝えてあげなさい。
それがイエスキリストの教え、「伝道しなさい。」です。
例えば、ある公園に行こうと思っていたけど、その行き方が分からず迷っていた。その時、○○公園への行き方を知りませんか?と道行く人に聞いたりしますよね。道は知ってる人だけが教えることができます。
道を知らない人に間違って聞いてしまうと、結局もっと彷徨うことになります。
イエス様は弟子たちに、「あなたたちが、まだキリストを知らず、人生の道を知らないで迷っている人達に
私が教えた人生の道を伝え、その人の人生一生、永遠まで幸せに栄えるように教えてあげなさい。」と仰いました。
そしてその教えが2000年前から今に至るまで世界中で述べ伝えられて、この世界は発展してきました。
イエス様が生きていた時代の使徒ペテロやアンデレ、ヨハネ、マタイ、そしてイエス様が亡くなった後にその教えを聞いて伝道された使徒パウロ、そして更にこの2000年の間、世界の各地で伝道された錚々たる歴史の英雄たち。
レオナルドダヴィンチ、ラファエロ、ガリレオガリレイ、ニュートン、エジソン、ナイチンゲール、ヘレンケラー、
モーツアルト、バッハ、などなど、皆さんが良く知ってる偉人たちも皆時代を超えて伝道された人達です。
皆、イエス様の残した人生の道を教えてくれる神様の御言葉を聞いて、自分の歩むべき人生の道を見つけその道で成功し、
人類の歴史に貢献しました。自分にしか歩めない、自分の個性の道、自分に神様が与えてくれた才能の道、
人生100年だけではなく、死んだ後まで永遠に栄える道、永遠な希望をキリストは教えてくれました。
その教えが、今も聖書に宝石のような言葉として残っています。
あなたももし、人生に彷徨っていたり、他の人と同じような道ではない、自分だけが歩める個性の道を捜しているなら、
聖書を通して人生の道を学んでみませんか?
神様への門を叩く方々を、私達はいつでも歓迎します。

田中愛牧師