すべき時にすれば成功する。


久しぶりに御言葉ブログ書きます(サボっていてすみません(;’∀’))
まさに、今週のメッセージのように、すべき時を逃して、書けませんでした苦笑全ての物事には、それをすべき時があります。
その時、そのタイミングを逃すと、うまく行くはずのこともうまく行かないし、
解決しそうだった問題も解決が難しくなります。(私の今回の例がまさにそれです(笑))
逆に、その時を掴めば、解決しそうになかった問題も、解決するし、
立ちはだかる壁があっても、目的を成し遂げるようになります。
例えば、バスケットの試合をしてる時、試合中に相手がデイフェンスして、
妨害してくる時にシュートを決めないといけないのであって、
試合終了後、誰もいない時に好きなだけ楽にシュートを入れても、認められず、
点数が試合に加算されないようなことです。

実際は試合中に点を決めるのが、練習の時より難しいように、
自分の人生、生活の中で、時を掴み、チャンスを掴むことが出来る人は多くありません。
もしすべきことをすべき時に完璧にやれるなら、この世界に成功者はもっと多いでしょう。
では何故、私たちはすべき時にそのことをすることができないでしょうか。
それは、私たちは自分のすべきことを前にして、あれこれ色んなことを意識してしまうからです。
練習と本番と考えると、分かりやすいですよね。
例えば就活の面談も、1人で練習した時はうまく話せたのに、
いざ面接の本番になると、前にいる人々を意識してしまって、うまく話せなかった。
ということありますよね。
意識すると、やるべきことがうまくできないのです。
試験を受ける時もそうです。
ちゃんと答えられるかな。ケアレスミスをしないかな。時間足りなくならないかな。
分からない問題が出たらどうしよう。。と色々意識してしまうと、考えがフリーズして、
頭が回転しなくなり、知っていたことも思い出せず、集中できず、
本来の力を発揮できません。
いかに意識せず、リラックスして、本来の自分の実力を出せるのかが問題です。
もう一つは、やるべきことを前にして、
色々できない理由や状況を考えているうちに、躊躇って、結局やらないで終わってしまう。という
ことがあります。
やろうか、やめようか、行こうか、行くまいか。迷っていると、そのやるべき時は過ぎて、
時間が経てばたつほどその後はやりたい心もなくなってしまいます。
お腹がすいて、ごはんを食べる、ということさえも、あまりにも時間が経つと、もういいか。
食べたい気持ちがなくなった。。。ということ、ありませんか?
起きる時間があっても、もう少し、もう少し、、、と5分10分寝ているうちに、
もう、今日は起きなくてもいいや。授業行きたくないな。一時間目の授業は休もう。
仕事いくの面倒だな。今日は仕事休もう。そうなること、ありませんか?
自分のすべき仕事、処理すべき問題、など、自分にとって面倒なことや後回しにしたいことは尚更、
そのやるべき時が過ぎたら、やりたくないですよね。
また、後回しにしているうちに、その後はどんどん他のやるべきことが生じて、
結局後回しにしていたことをする時間がなくなってしまった。。。となることも多いです。
その時その時やるべきことは生じるので、先にやるべきことを後回しにすると、
後では後でやるべきことがあるため、時間が結局なくてできなくなる、ということです。
だからこそ、やるべきことを前にして、その時に、どうしよう。。。と色々計算して迷うのではなく、
それがやるべきことならば、今やってしまおう!!と決心して、片づけてしまうことが大事です。
色々な状況や人を意識しすぎることなく、やるべきことはやろう!と決心して行う訓練をして、
習慣づけて、行動することが大事です。
オリンピック選手たちを見ても、大事な局面で、相手やライバルを意識せず、
自分は自分のやるべきことをやろう。自分の演技をしよう。自分の走りをしよう。
そのように考えた人たちがメダルを取っていました。
やはり、大事な局面で意識せず、あれこれ複雑に考えず、
自分のやるべきことに集中することが成功の秘訣だと分かりますよね。
処理すべき仕事や問題を前にして、躊躇い、様々理由をつけて意識してしまって後回しにしないで、
必ずその時、やるべき時を逃さずに行って、得るべきものを得て成功していきましょう。
私たちがその時その時に従って、やるべきことをやれば、
神様も天使たちも一緒にそのことをして下さり、皆助けてくれるそうです。
神様は時の神様、時を掴む人に共にして下さる神様です。
だから、その時にやるべきことをやろうとする人に共にして助けてくださいます。
自分の実力+時+神様+天使を掴んで、必ず日々の生活の中で自分に勝利し、
成功する私たちになりましょう!