2022年12月25日 主日礼拝
神様愛、イエス様愛のクリスマス

クリスマスの季節、

最初のクリスマスに思いをはせると

新たな希望と喜びを見出せます。

2000年以上前、全人類の救い主は

貴い赤ちゃんとして、地上に来られました。

イエス様は神様が私たちに送って下さったプレゼントです。

どうしてイエス様がプレゼントだったでしょうか?

イエス様は私達の人生を問題から、苦しみから救ってくれる、救い主でした。

分かりやすく言うと、ヒーローでした。

ヒーローは、私達ではどうすることもできない問題、ピンチの時にやってきます。

ウルトラマン、スーバーマン、ドラえもん、

皆困った時に私たちを助けてくれます。

イエス様は全世界の人たちを助けるために神様が送ってくださいました。

何を助けてくれるのか。

みなさんには人生の中で解決したい悩みがありますか?解けない問題がありますか?

そこから抜け出せるように、

人生の苦しさ、悲しみ、寂しさ、辛さから助けてくれるために、神様はキリストを送ってくださいました。

ではどうやって助けてくれたのか。

魔法のステイックで、ポン!キラキラキラーっと助けたのではありません。

愛で、人々の心を解かし、私達の考えを変えることで、助けてくれました。

例えば、

神の国はただあなた方の中にあるのだ。

ルカ17:21

つまり自分が不幸なのか幸せなのかは、

自分の置かれてる辛い状況や大変な環境が問題ではなく、

あなたの心次第だよ、と教えてくれました。

そして、

いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい。

テサロニケ5:23

どんなことにも感謝すること、いつも喜んでいることを教えてくれました。

どんな状況でも感謝する、これはとても難しいことです。

しかしもしそれができたら!

人生は大きく変わります。

感謝はとても大きな力です。

ネガテイブな感情がある時も、感謝すると、自分の心が平和になります。

感謝は感謝を生み、不平は不平を生みます!。

このようにイエス様の教えは偉大ですが、

今日皆さんにあげたいクリスマスプレゼントは、イエス様の教えの中の1つです、

あなたがたのうちで、自分の子がパンを求めるのに、石を与える者があろうか。魚を求めるのに、へびを与える者があろうか。このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天にいますあなたがたの父はなおさら、求めてくる者に良いものを下さらないことがあろうか。だから、何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。これが律法であり預言者である。

マタイ7:9-12

今、自分がしてほしいと思うことを回りの人、家族にもしてあげて下さい。

そうしたらそのことが自分にも返ってきます。

私たちがキリストの精神を受けてキリストの心で生きる時、

自分の周りの世界をよりよくできます。

キリストの教えを実践する時、平和な世界、幸せな世界が、自分の周りに広がっていきます。

是非皆さん、小さな実践を、自分の身近な人達にしてみてください。 そこから人生の変化がスタートするはずです。