2023.5.20稲毛海浜公園にて、 GO!GO!ボランティア2023 Vol.9 in千葉(第75回清掃ボランティア)を開催しました!

前日まで、雨が降るかもしれない、、と心配な天気予報でしたが、当日は雨は降らず、暑くもなく寒くもない気持ち良い気候の中で開催することかできました✨
太陽が少し顔を出す様子もありました!

今日は、75名の方(教会員24名、一般参加51名)が稲毛海浜公園に集まり、清掃活動に参加してくださいました!

開会式

城西国際大学の学生さんと、赤十字青年奉仕団JRC・OB分団の方が挨拶してくださいました。
いつも、様々な団体の方々が参加してくださり、本当に感謝します‼️

開会式が終わったら、清掃活動スタート!

清掃活動スタート

公園内や海岸の砂浜のごみ拾いや、海岸に落ちているマイクロプラスチックを集めます!

マイクロプラスチックは、パッと見ただけではわからないのですが、よーく砂浜を見ると赤や青、緑色といった小さなプラスチックの破片が落ちています!

子供たちは、マイクロプラスチックを集めることがとても上手で、
「こんなに小さいの見つけたよ!」
と大人には見つけられない小さい破片まで拾います☺️

最近は暑くなってきたので、海や砂浜で遊ぶことが多くなってきましたね!
しかしその一方で、飲み残したペットボトルがそのまま落ちていたり、タバコの吸殻がチラホラあったり、、
人が集まるところには、ゴミも増えてくるのを感じられました、、

キレイな海や砂浜を守るために、一人ひとりがゴミをその場に捨てない意識を持っていけたらいいな~と思いました!

ゴミ回収

今回も、たくさんのゴミを拾い集めることができました!

可燃ごみ11袋
不燃ごみ5袋
合計16袋

本当に、たくさんの方々のご協力ありがとうございました!

プラごみアートの様子

今回は、この清掃活動に毎回参加してくださっている方が出演される、チャリティーコンサートで飾る絵の一部分をプラゴミで装飾しました!
このように、ギターの部分を赤く装飾しました。

最後に、LIVE演奏🎶

今回は共催のプロデザインスタジオさんのご紹介で、TëKMO+さんによるLIVE演奏があり、子供達が大好きな「ツバメ」を演奏してくださるなど、会場を盛り上げて下さいました!

様々な人達と共に作り上げ、開催できる清掃活動✨
その喜びを噛み締める時間になり、とても感謝しました~!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

当イベントに参加いただいた企業・団体様

  • 千葉造園土木株式会社
  • 赤十字青年奉仕団 JRC・OB分団

次回予定

千葉

日時:2023年6月17日(土) 9:30~11:00
場所:稲毛海浜公園(いなげの浜)
※9:20に【稲毛記念館前】に集合

館山

日時:2023年6月24日(土)10:30 ~12:00
場所:北条海岸(館山市)
10:00に三軒町無料休憩所の屋根付きスペース付近集合