2024.3.29第8回音楽ボランティアをいなげケアセンターそよ風にて実施しました!

3月29日、音楽ボランティアに行ってきました!

先月は伺えなかった為、2ヶ月振りの訪問でしたが、今回も ケアセンターそよ風の皆さんが温かく迎えてくれました🎶

この日は午前中とても強い雨風で傘をさせないほどの天気でしたが、私達が演奏を始めた午後14時ころから丁度、晴れて暖かな日が差し込みました☀️

まずは唱歌を3曲

・ふるさと
・早春賦
・春の小川

「春の訪れ」を感じさせる選曲にしてみました🌸

早春賦は大正2年に作られた曲で安曇野の早春の情景を描いています。
「春」と言うのは名ばかりで風は冷たく寒いと歌う1番
また、3番では「春」と聞いて、何かしなければと心は焦るけれども何をしようか、という心を歌っています。

歌謡曲コーナー①

・丘を越えて
・りんごの唄
・スーダラ節

皆さんで楽しく歌いました
「わかっちゃいるけどやめられない」のフレーズは皆さんの息がぴったり合っていました(^^)

今回初のバイオリンコーナー

・タイスの瞑想曲
・愛の挨拶
・東京ブギウギ
・高校3年生

クラシックでは皆さんバイオリンの音色に聞き惚れていました
高校3年生は口ずさんでくれている方も多かったです

続いて歌謡曲コーナー②

・赤いスイートピー
・なごり雪
・いい日旅立ち

千葉愛の教会のムードメーカーNさんによるコミカルな演技と共にお届けしました(笑)
なごり雪は今回初参加の親子で披露しましたヽ(´▽`)/

そして恒例の

𝙷𝙰𝙿𝙿𝚈 𝙱𝙸𝚁𝚃𝙷𝙳𝙰𝚈 -
3月生まれの方にオリジナル栞とバースデーソングをプレゼントしました🎁

最後には

神様の想いが込められた曲
「あなたは愛されるため生まれた人」を賛美し、
ひとりひとりを愛されている神様のメッセージをお届けしました〜!

この日は実は千葉で桜の開花宣言がされたそうです🌸

ケアセンターそよ風さんに桜と共に春をお届けできたかなと思います❀

歌を聴いている時の皆さんの表情が印象的で、私達も皆さんからパワーをいただく時間になりました!

素敵なひと時を過ごせたことを感謝します(^^)

皆さんありがとうございました〜!またよろしくお願いします。