2021.12.7、「千葉市を美しくする会」主催の清掃活動に参加しました。

12月7日(火)、『千葉市を美しくする会』主催の、清掃活動「ごみゼロクリーンデー・ポイ捨てやめようキャンペーン 」に千葉愛の教会から5名で参加しました。

活動場所はそごう千葉店前~中央公園で、感染症対策で開会式などは無しで、清掃終了した団体から解散の流れで9:00~10:30で活動しました。

スタッフの方によると今回約100名の方が参加されたとのことでした。

冷たい風が少し吹いていましたが、天気にも守られ、気持ちよく清掃活動が出来ました。
通勤時間帯でもありましたが、「このあたり、ごみが多いよね。お疲れ様です!」と声をかけて下さった方もいました。嬉しかったです。

千葉駅前は綺麗なのですが、少し裏通りに入るとかなりゴミが落ちていました。特にコインパーキングの周りが酷かったです。

美しい千葉市を作るには、まだまだ課題がありそうです。

それでもスタッフさんによると、ゴミ拾いをしてくれる団体も増え、以前よりだいぶゴミの量が減ったとのことでした。

今後も継続的に参加していきたいと思います。