2021.11.27 南房総にて、GO!GO!ボランティア Vol.14 in南房総 (第42回清掃ボランティア)を開催しました!

11月末の開催ということで、風が冷たい日でしたが、天気は晴れ、心地よい太陽の日差しを浴びながらごみ拾いを行いました。
今回は43名(教会員32名、一般参加者11名)に参加いただきました。

海岸には、一見、ごみは多くなさそうに思えましたが、いざごみ拾いを始めると、大小さまざまな、多くのごみが落ちていることに気づきました。

特に、海風に乗って流されてきた流木が多かったです。
中には、タイヤや発泡スチロールの浮きも…!

参加者は、思い思いの場所に散らばり、真っ先に海岸に走って行ってペットボトルを拾う人、細かなプラごみを拾う人、大きな流木をせっせと運ぶ人、参加者同士交流しながら楽しくごみ拾いをする人、一人で黙々とごみ拾いをする人、、など、それぞれが楽しみながらごみ拾いをしている様子でした。ごみ拾い一つするにもそれぞれの楽しみ方があるのですね^^

後半は、前回に引き続きプラごみアートも作成しました!
今回の作品は…クリスマスツリー!

カラフルなプラごみを使った、素敵なクリスマスツリーが完成しました。
海岸に落ちていればごみで終わってしまうけれど、拾い集めて丁寧に色分けをすれば、このような素敵なアート作品に生まれ変わることが、本当に驚きでした。
透き通った海をイメージした部分も素敵ですね。

ごみ拾いボランティアへの参加を通じて、普段何気なく利用している場所に、実はたくさんのごみが落ちていることに気づきます。
一つ、二つとごみ拾いを始めると、次から次にごみが目について止まらなくなります^^;
地道な作業でも、拾った分だけきれいになるから嬉しいです。
みんなが訪れる場所だからこそ、いつもきれいにしておきたいなと思いました!

今回は美しい海の景色を楽しみながら、参加者の皆さんと交流したり、海岸の美化・環境保全に取り組むことができました。今後もよろしくお願いします!

当イベントに参加いただいた企業・団体様

南房総市観光協会 様
Hotel & Resorts MINAMIBOSO 様

次回清掃ボランティア

南房総

12月18日(土)10:30 ~12:00
場所:大房岬自然公園内 タイマイ浜(南房総市)
https://chiba-love.church/information/2656/

千葉&オンラインごみ拾い

Xmasクリーンアップ2021 in千葉
12月25日(土)10:30~11:30
メイン会場(オフライン会場):千葉市中央公園
プロギングも実施(千葉公園→栄町経由→千葉市中央公園)
https://chiba-love.church/information/2544/